ビジネスを加速させる"頭の回転"のヒミツ✨


みなさん、こんにちは👌!
FXコミュニティー運営講師のHIROTAKAです❗


アイディアを絞る時
コミュニケーションを楽しむ時
取引先の人との会話の時
文章を書く時

そんな時…

「頭の回転速くならないかな…」

と考えたことはありませんか?

タケコプターのように回転して、脳みそだけ飛んで行ってしまうくらい勢いよく回転したら、さぞ、ストレスなく物事が進んでいくんだろうな…」

と。

結論から言うと、そんな高回転脳みそと取り替えっこをすることが可能です。

アイディアが滝のように流れ出てきて、海のようにアイディアが溜まっていきます。

会話をする時も、微妙な間を空けて考え込むことは無くなります。江戸時代の大名行列のように、話したいことが列をなして、脳内で待機しています。

脳を高回転させる方法です。


〜〜〜【注意】〜〜〜

脳みそが物理的に、頭部内で回転するわけではありません。

答え・自分の考えを0.01秒以内で言葉や文字に出す方法です。

〜〜〜〜笑〜〜〜〜〜

ということで、脳を回転させて、勢いよく話していきます!

この0.01秒以内に自分に自分の考え・答えを導き出すためには、3つのことだけが重要です。

1つずつ話していきます。


と、


その前に、僕は、みんなに

「HIROTAKAさん頭の回転が速すぎです!

 追いつかないので、ゆっくり話してください!」

と言われます。笑

自分では自覚がないのですが、かなり脳の回転が早いみたいです。

正直のところ、これといってトレーニングはしたことはありません。

こう話すと、

「ハイハイ。生まれつきのセンスね!」

となります。

そう言われるのが、嫌だったので今までこの話はしてきませんでしたが、話します。

問題なのは、3つです。

僕は、その3つを生きてくる上で、その過程を自然とクリアしていたにすぎません。



なぜ、僕の脳みそはタケコプターのように回転するのか?


キーになるのは、以下の3つです。



ギア1:圧倒的な知識
ギア2:信念
ギア3:反復



「やめてーーーー

 圧倒的な知識!

 くると思った!!」

と思いましたか?

残念でした。笑


==========
ギア1:圧倒的な知識
==========


これは切っても切り離せません。

厳しいことを言うようですが、
知識が無いけど、脳の回転を速くするのは無理です。

諦めてください。

なぜなら、そもそも知識がなければ、自分の答えを出すことはできません。


例えば、

「HIROTAKAさん!美味しいショートケーキの作り方を教えて下さい!

セミナーやってくださいよ!」

そんなことを言われたら、問答無用で断ります。

知識が無いので、何も話すことはできません。

何が正しいのか、悪いのかなど、何もわかりません。



無口になってしまいます。笑



逆に知識さえあれば、ある程度の受け答えは簡単です。



こんな人がいました。

HIROTAKA:「こんにちわ
    今日はセミナーに来てくださりありがとうございます!
    セミナーどうでしたか?」

Nさん:「・・え!うん。。よかったです!ガ!頑張ります!」

HIROTAKA:「今はどんなことをなさってるんですか?」

Nさん:「魚を飼っています!」

HIROTAKA:「え??(聞いてない…)
    グッピーですか?笑」


と、「グッピー」の「ピ」を言った瞬間に、とてつもなく笑顔になりだして、目を輝かしながら、いい水槽・水槽内の仕組み作り・エラ呼吸に必要な酸素・水槽内を掃除する虫について、が〜〜〜〜〜と話し出しました。

Nさんは僕のセミナーよりも高回転で話してましたね。笑

「あ〜〜脳の回転が早い人を相手にするって、こんな感じなんだ・・・」

と思えた瞬間です。


こんな感じで、1部の知識に特化するのがいいです!

僕の場合はお金稼ぎに特化しています。


ポイントとしては、ノウハウを蓄積するだけではダメ、ということです。

いつでも引き出せるようにしておく必要があります。

具体的には、自分の考えも入れて、脳内に保存しておくことですね。


というか、人間の記憶能力にはどうしても限界があります。

ヤフーやグーグルの検索ページのように、気になるキーワードを入れて検索したら、パッと出てくるほど、人間は人間の脳を活かしきれていません。


でも、人間ってのは、感情や考え、気持ちってのは、どんだけ年をとっても忘れません。

家族で行った旅行や初恋のことは忘れもしませんよね?


何か知識をインプットする時は、知識を覚えようとすることはやめて、知識に強い印象を持つように心かけるといつでも引き出せるような記憶の仕方ができます。


と、この話を聞くに値しないかもしれません。

知識をつけるということは至極当然ですよね^^

では、

もっと回転を速くしたい人はどうしたらいいのか?

======
ギア2:信念
======

簡単にいうと、自分の基軸になっている考え方・思いがあれば、それに執着する答えを導きやすくなるということです。

例えば、僕だったら、

「お金を稼ぐために生きたくない

 できるだけ、自由に生きたい」

というのがあります。


あなたはどうでしょうか?

強い思いはありますか?

多分、ギア1の話で出てきた魚を飼っているNさんは、空気ボンベを使わずに節約して、掃除をしなくても年中ピカピカの水槽を作る最強のシステムの確固とした美学を持っていたんだとおもいます。

こういう信念が1つあると、脳内で彷徨っている知識から最善の選択をすることができます。


この信念があることは本当に大切です。


なぜなら、信念があることによって、印象を持ちながら記憶することもできるからです。

それによって、その印象で脳のデータボックスから検索して、すぐに引き出すことが出来ます。


ポイントは、その信念を常に更新していくことです。

常に「もっといいものはないのか?」と模索し続けることです。



ここまで話してきましたが、ひょっとして、

「こんなことわかってるよ」

なんて感じる人もいると思います。



ここで話しているのは、極めて当たり前のことかもしれません。

でも、「こんなことわかってるよ!」という人は、わかっているならやってくださいね^^

そして、そう思っているのに、頭の回転が遅いと感じる人は、わかっていないということなのではないでしょうか?

もっと強く認識していきましょう!!


そして、最後!


多分、僕が早いのはこのギア3までやっているからです。

脳の回転を極めたい人はやってみてはどうでしょう!

回転のしすぎで首がちぎれるかもしれません。笑


======
ギア3:反復
======


なんか、ネタバレみたいで嫌ですが。

極論!

僕のYouTubeで話していることって、そんなに変わりません。

そして、セミナーで話していることも、日常会話の時も、ほぼほぼ同じ話をしています。


何度も、何度も、同じ話をしています。


ま、最後に超当たり前の話をしちゃったので、今回の文章は不評そうです。笑


でも!でもすね。


大抵の物事は、これと同じです。

「成功したい!」

「ダイエットしたい!」

そう思った時に、

「当たり前やん!」

と思うのか、

「成功者はそうしてたのか!」

と思うのでは、大きな差が開きます。



脳の回転を早くするだけで、このギア1〜3をマスターするだけで、そうなれるんだったら、

「当たり前」

と感じるのではなく、

「やばい!そうだったのか!」

と、無理やりにでも思った方がいいと思います^^



脳をフル回転させて、理想の生活を掴み取っていきましょう!!



f:id:nhirotaka:20190529152056j:plain