【失敗をそのままにする事、それこそが最大の失敗です❗】  

みなさん、こんにちは!
FXコミュニティー運営講師のHIROTAKAです❗


人は失敗を経験する事で成長するといいます👈

ですが、なるだけ失敗したくない
そう思うのもまた事実です。

本能的に失敗を回避する心理が働きます

また後天的な経験を通じ
失敗を恐れる様にもなります🍀

ロシアの心理学者の研究によれば

人は成功より失敗を
強く記憶する傾向があるそうです❕

何かを達成しなくてはいけないという
課題場面で人は緊張状態になります

課題を乗り越えないといけないという
緊張から解放される為に

課題そのものを忘れてしまうそうです👈

テストの一夜漬けの勉強成果を
試験終了と共にぷっつり忘れてしまうのは

同様の理由です🍀

そして、課題解決が上手くいかないと
緊張状態が長く続いてしまい

記憶に残りやすく
失敗した記憶がトラウマになり

挑戦を恐れてしまう
要素になってしまいます❕

更に、人が失敗を恐れる理由を
示すし実験があります

スタンフォード大学の心理学者らが
12の学校である実験を行いました👈

5年生約400人に言語を使用しない
比較的やさしいパズルを
課題として与えました。

テスト終了後、生徒たちに点数を伝え
簡潔な言葉で褒めました

半分の生徒に君は頭がいいのだねと
知性を褒めました

残りの半分には一生懸命やったねと
努力を褒めました 


2回目にはやさしいパズルと
難しいパズルを用意いました。

すると、努力を褒められた子どもの約9割が
難しい方のパズルを選択し

知性を褒められた子どもたちは
やさしいパズルを選んだそうです✨

知性を褒められた子どもは
人から賢く見えるように気持ちを向け

失敗を犯すリスクを避けた

つまり、良い結果を出し
評価され続けると

良い結果が出せないかもしれない
そういう選択を避ける心理が働くのです❗

しかし、このような理由があったとしても
リーダーとなる人は

正解のないビジネスで失敗を怖がらず
挑戦しなければなりません🍀

過って改めざる、これを過ちという

この孔子の言葉にもある様に

失敗を失敗のまま終わらせてしまう事こそ
真の失敗です❕

失敗に真剣に向き合い
恐れず、生かす事が大事です✨




▶︎LINE@ : HIROTAKA 公式アカウント 

お陰様で490名以上の愛読者突破❗ 

ID ⇒ @uel7737j (@を忘れずに)


【LINE@にご登録頂けた方いただいた方限定!無料プレゼント🍀】

①プロFXトレーダーによるLINE・通話無料アドバイス致します!

②FX経験ゼロの初心者が最短最速で稼ぐ方法のアドバイスなど 

③最新FXトレードの詳細

その他多数のプレゼントを配布中🎵
 
 
 
下のURLからお気軽にご追加ください! 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

https://line.me/R/ti/p/%40uel7737j



f:id:nhirotaka:20190624140514p:plain
f:id:nhirotaka:20190624153648j:plain
f:id:nhirotaka:20190624153700j:plain